HOME>トピックス>借金を無くす方法と減らす方法を簡単に紹介

借金の悩みを解決する4つの方法

名古屋にも消費者金融やカードローンなど、お金を借りられる所はたくさんありますが、利用したことはありますか。簡単にお金を借りるとこはできても返済するのは大変なものですが、借金の悩みを抱えてしまったら債務整理で悩みを解決する事ができます。債務整理は金融機関の借金をゼロにしたり、減額したりする事ができ、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの手続きがあります。任意整理は借り入れ先の債権者と話合い、支払いの利息をカットして返済していく方法です。特定調停は簡易裁判所で債権者と借金返済の方法を話し合って返済していく方法で、簡単にいうと任意整理を調停で行う方法になります。個人再生は裁判所に申し立てを行い、大幅に借金を減額できる方法です。自己破産は裁判所に申し立てを行い、借金をゼロにしてもらう方法です。

過払い金には時効がある

借金を長期間返済している人の中には、過払い金が発生している人もいます。過払い金とは払い過ぎた利息のことで、過払い金請求をすればお金が返還されるかもしれません。過払い金が発生していれば、債務整理をしなくても借金完済の可能性もあります。しかし過払い金請求の消滅時効は10年なので、借金の経験がある人は早めに名古屋の専門家に相談してみるといいでしょう。

弁護士と司法書士どっちにする

債務整理は弁護士や司法書士に依頼することでスピーディーに解決する事ができます。どちらに相談しようか悩む所ですが、借金が140万円以上の場合は弁護士しか対応できません。名古屋で司法書士を利用する場合は、過払い金や借金が明らかに140万円以下や、書類作成代行のみの依頼の時に利用するといいでしょう。

広告募集中